

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 8

2007.5.1
症状に変化はなし・・・。
病院からの連絡を待っているけども有名な先生らしくまだはっきりと返事がないです。
こんな状態続きなので予防接種をうちたくないのでのびのびになっちゃってます。
でも悪化したら何が原因なのかと気をもむことになりそうなのでもう少し待ってみます。
でも相変わらず元気で食欲もありありなのが救いです
お外は眩しくてしょうがないだろうにお散歩催促されてます

00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 9

2007.5.2
王○寺の先生から連絡があって先日の血液検査の結果はまったく問題なし。
ということで原因がわからないのには変わり無し。
成城の病院は連休はお休みと言うことで休み明け一番に見てもらえそうです。

それまでは先生同士で連絡を取り合いながら治療方法を考えてくれるそうです。
とりあえずはステロイド剤を注射?して様子を見たほうが良いかも・・・
できれば明日またつれてきてくださいって言われてしまいました・・・。

ステロイド剤ってなんだか怖いけど
他に異常が無いからたいした副作用は出ないだろう!と。
(キズや細菌感染なら今さしている目薬で少しは改善するらしいのですが
まったく変化無しです。)
まあ 放っておいても良くなりそうは無いので試してみる価値はありかな?とも


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 10

2007.5.3
病院に行ってきました。特に変化はないそうです。
今日から取りあえずステロイド剤を飲んでみます。
休み明けまでに少しでも変化が見られればよいのですが・・・。
先日の血液検査の結果の用紙をもらったのですが すべて最高の数値を示しております。
目に異常が無ければ 超!健康体なのになぁ。
メタボリックとか言ってるおじさまたちに見せてあげたいくらいの数値です

ステロイド剤と抗生物質 内服


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 11

2007.5.5
ステロイド剤を使い始めて2日がたちました。
状況としては目の曇りは少し薄くなったような気がしています
ほんの少しですが奥の茶色いのがわかるようになっています
(以前は完全に乳白色で瞳孔すらわからない状態だったので)
でも眼球の腫れが前より少し気になります。
でもあんまり目を瞑らなくなりました。
瞳孔は開きっぱなしのようなので眩しくないのか心配です
喉が渇くようでものすごくお水を欲しがりますが、想定内です。
このまま順調に行ってくれるといいです。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 12

2007.5.7
もらっていたお薬がなくなるのでまた王○寺に行ってきました。
実はお昼に病院から連絡をもらいいきなり
「今日の午後見てもらえそうですがどうしますか?」
と連絡があったのですが 
「ここから成城まで車で一時間くらいかかってしまうかも・・・」
と伝えると では9日で・・・。><
それでお薬をもらいに行かなきゃいけなくなってしまい、
今度はさらに抗生物質まで追加。
ホントにこんなに薬漬けにしなきゃいけないのかしら?
と少し疑問もありますがあと2日の辛抱。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 13

2007.5.8
症状的には変化はありません
今日特に親しくはない(笑)知り合いと話していたところ
その方が以前に飼っていた雑種2頭も片目が真っ白になったことあるよ!
それも2頭とも。 と平然と言うのです。
でも2、3週間ほっといたら元通りに治ったよ。と・・・。

こんなに見えていないとわかっている状態をほおっておける神経自体がすごい! 
と感じてしまいちょっと絶句
でも それと同じ病気なら良くなる可能性があるんだ
とちょっとほっとした1日でした。

明日は朝から成城に行ってきます。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 14

2007.5.9
成城の e○ vet に行ってきました。
日本に3人しか持っている人がいない資格のある先生のようで
今日も北海道とかからも患者ワンが来ていました。
急患枠で見てもらったので計2時間半もかかりました・・・。ふぅ
診断結果はおそらく ぶどう膜炎 。
色々と原因を考えればキリが無いが
おそらく一過性のもので内臓からとかではないでしょう。 との診断。

今回も前回とはまた違った血液検査もしましたが白血球にも異常なしでした。
(白血球に異常が見られれば既にかなりひどい状態でしょうが。)
ただ眼圧が右目は16mmHgと正常なのに対し左眼だけ61mmHgと高く
40mmHgを超えるとかなりの痛みを感じているはず と言われました。
痛みで食欲も落ちたり吐いたり、と人間の頭痛と同じかな?

シンちゃん痛いはずなのになんでこんなに元気なのでしょう?
ただ目の腫れを感じたのはステロイド剤を飲み始めてからなんだよなぁ・・・ 
ステロイド剤の副作用に眼圧が上がるって言うのがあるはずなんだが。
眼圧が高い状態があまりに長く続くと圧が下がっても腫れが引かなくて
そのまま視力も戻らないことが多いみたいで
早く下がることを祈るしかないです。
視力が回復するかどうかは わからないとのこと。
今は光もあまり感じていないのではないか。と

そして病院でフラットの6歳の37kgもある男の子と一緒になりました。
その子もシンとまったく同じ症状で左眼だけ。
もう4ヶ月も続いているけど今日やっと眼圧が下がっていたとのことでした。
そうそう この子も元気いっぱいで食欲も旺盛なようです(*^-^*)

先生もこの病気はもしかしたらフラットの中齢に多いのかも知れないと。
今年に入ってフラットだけでもう十数頭見ているんだそうです。
普通の犬種だと両目とも発症しちゃうことが多いらしいのですが
なぜかフラットちゃんは片目が多いようです。
また2週間後に再診ですが それまでは
どんな小さなことでも電話相談にのってくれるということでちょっと心強いです。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

大丈夫かなぁ


シンディがおうちで元気ないとちょっと心配なyu*

07051101.jpg

00:00 | シンディ | edit | page top↑

中川のおやまで


お友達にいっぱい会えたの♪

07051203.jpg

家から2kmくらい歩いて たっぷり遊んで また同じ行程を帰る
頑張りすぎたかな・・・^^;

07051201.jpg

初めて間近でカーリーちゃん

07051204.jpg


07051202.jpg

早く治ってもっと一緒に遊びたい

00:00 | お友達 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 15

2007.5.13
少々日にちが空いてしまいましたが
眼のほうは昨日から少し濁りが薄くなったような気がしています
気のせいかな??
昨日は中川の おやま で沢山のワンたちと遊んで
少しはリフレッシュしたかな?と。。。
いくら興奮させないようにと思っても無理な話だから たまには遊ばせないとね。
そしてまた今日は王禅寺に薬をもらいに行ってきました。
今回は次に成城に行くまでの分をまとめてもらってきたので
それまでに落ち着いてくれることを願ってます


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 16

2007.5.20
あっという間に1週間が経ってしまいました。
眼の状態は少しずつですが 曇りが取れてきたような感じがしています。
でも相変わらず瞳孔は開いたままなので 見えてはいないと思いますが。。。
腫れも引いていないので眼圧がどうなっているのかちょっと心配ですが
ハイパーぶりは完全に元通りかそれ以上です。
今週の金曜日また e○ vet まで診察に行くので
それまではお薬だけでの様子見が続きます。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 17

2007.5.25
今日約2週間ぶりにeye vet まで行ってきました。
結果から言うと快方には向かっていると・・。
眼圧も前回の60から13まで下がっていました。(良かった)
でもちょっとホントは低すぎるのかな??と。
まだ目に炎症があるのでその分低いのだと言われました。
でも左に明かりを当てても右目が反応していないので
やっぱりまだ見えてはいないのかな?って感じです。
瞳孔の癒着もそのままだし。ただ今週で飲み薬が終わり
あとは目薬だけになるのでそれで様子を見てみます。

時間にして5分の診察 眼圧検査とスリットランプ検査だけで
諭吉さんが飛んでいきました(ハァ~  >_<)
今度は薬を止めてどうなるかを見てみるので三週間後。
ホントに行く必要があるのでしょうか?
ちょっと疑問。。。。。というより イタイ^^;


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑
