緑内障の記録 - 18

2007.6.6
約10日ぶりになりましたが久々に書きます。
実は2.3日前からどうもまた眼圧が上がっているのではないか?と感じていて
心配になったので病院へ連れて行くことにしました。
e○ vet に相談するべきか迷いましたが、個人的にどうも納得のいかない診断結果。
王○寺の先生にも電話で連絡して他に当たってみたいと伝えると
自分は眼科の専門ではないので飼い主さんが良いと思う方法をとってください
と快諾していただけたので

鷺沼の ありす動物クリニック に連れて行ってみました。




結果から言うと 私達の判断ミスでした・・・。

診断結果は 原発性緑内障

以下 引用
Q4:緑内障の種類にはどのようなものがありますか?
A4:緑内障には、原因不明の原発性緑内障と他の病気等や高血圧で起こる続発性緑内障の2種類があります。続発性緑内障では、目の炎症、がん腫瘍、がん外傷、がん循環障害、薬物などで眼圧上昇が起こり、緑内障を発症したものです。この他、生まれつき隅角に異常がみられる場合を先天性緑内障と呼びます。原発性緑内障と続発性緑内障には、閉塞隅角緑内障と開放隅角緑内障があります。閉塞隅角緑内障と続発性緑内障には急性・慢性とあります。
 急性閉塞隅角緑内障は、房水の出口がふさがれてしまうタイプです。急性の発作がおきると、数日で失明することもあります。慢性閉塞隅角緑内障は、房水の出口は完全にふさがっていないが、排水が悪く慢性的に高い眼圧が続くタイプです。
 開放隅角緑内障は、房水の出口はあいているが、目詰まりしたような状態になって排水がうまくいかず、眼圧が高くなる緑内障でいちばん多いタイプです。

シンは 急性閉塞隅角緑内障




ぶどう膜炎が先か緑内障が先かははっきりしないが
緑内障であることに間違いはない
そして 既に左眼は失明しているであろう。 と

成城では緑内障ではない!!! って断言されたんですが・・・。
なんか好きじゃないなぁ って感じていたのは間違いじゃなかったようです 

そして この病気はレトリバーに多く フラットは特に・・・。
そしてシンは房水の出口が特に狭く
右目も注意しておかないと発症しやすいでしょう とのこと。

もっと早くに解かっていれば対処のしようもあったかも・・・ 
と思うと申し訳ないやら 悲しいやら・・・。
今後の対応も色々あるので家族で話し合ってください と。
ただ左眼は絶望。。。。痛くないようにしてあげるしかありません。

先生も この子は痛くないみたいね! と言ってました。
対処方法も犬の性格にもよるようです。
痛くないなら 放っておけば自然に細胞が鈍くなって水を作らなくなるので
眼圧も下がってくることもあるようです。
今日からはとりあえず眼圧を下げる目薬を差してみます。

そして今まで毎日欠かさず差していた目薬は
この状態の目には意味がないんじゃないか・・・。と


パパとじっくり話し合ってみます。。。

今日からトルソプト点眼液 に変更

00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 19

2007.6.8
新しい目薬(眼圧をさげるもの)に替えて2日
状態は安定してきました。
毎日眼球の色は違うのですが昨晩はほとんど透明になっていました。
濁りが取れているせいか眼が少し小さくなったように見えます。
眼圧が10~20くらいになってしばらくしないと縮むことはない
と言われているので気のせいかな?
とも思うのですが 嬉しいことです。
あきらかに眼圧は下がっていると思います。
(測ったわけではないので目測ですが・・・。)
昨日からシンも落ち着いていて とっても良い子です。
やはり眼圧が高い時はそれなりに痛いのでしょう

右眼をどうするか・・・
少しでも良いと思うことをやってあげたいので
これからどのくらいの期間になるのか見当もつきませんが
予防の為に眼圧をあげないようにする為の目薬を
差しつづけていこうかと思っています。

自分の病気を理解しているらしく 目薬をまったく嫌がらないので助かります。

そして問題の左眼
今後の方針について先生とも話し合わなければいけないのですが
家族としては 眼に針を刺して水を抜くのもかなりの負担がかかるだろうし
レーザー治療は確実に眼の細胞は死んでしまうだろう・・・。

目薬で眼圧が下がるだけでこんなに楽になっているのなら
そのまま続ければよい方向に向かうのではないか?
と 願望むきだし(笑)

しばらくは負担のかかる治療はせずに目薬だけで様子を見てみることに決めました。
(私の独断で主人も納得してくれました)

犬の生命力 自然治癒力にはすごいものがある!!! と信じている私
今度は自分のカンを通します。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

公園でまったり


いつもの公園で

07060903.jpg


07060904.jpg

お散歩と言えばいつも一緒のふたり

07060905.jpg

おかげでyu*は公園でお友達と走り回る経験が少なかったかも・・・と反省

07060906.jpg


07060907.jpg


07060908.jpg


07060909.jpg

今日は少し赤みが落ち着いてるみたい

07060902.jpg


07060901.jpg


00:00 | お散歩 | edit | page top↑

やっぱり楽しい


ルビーちゃんも大きくなったわね~
そっくりな体系のふたり
黒いゴルと白いフラ 
そんなこと言うのは犬に詳しい人?(爆)

07061301.jpg


07061302.jpg


07061303.jpg


07061304.jpg

ラッキーちゃんはこのころから まったり好きになってきたわね

07061305.jpg

距離感に戸惑いがあったけどボールを見たら追いかける

07061306.jpg


07061307.jpg

いつもの シン に戻った瞬間

07061308.jpg

夏のお決まり

07061309.jpg

公園の水場 ひとり占め

07061310.jpg

後からの人に
「今日シンちゃん公園行ったでしょ!」
と有名だった水浴び風景

00:00 | お友達 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 20

2007.6.16
しばらく良い状態を保っていたのですが
今日の朝のお散歩から帰ってきてから
なんか眼がシバシバしているみたいで涙目です。

目を瞑って涙が出ているのですが
眼球の腫れはまったく無いような気がします。
濁りは毎日時間によって違うのでなんともいえませんが
どちらかというと夜が一番綺麗です。
(単に反射が無いだけかも・・・。)

しゅん膜がずいぶん眼を覆っていて
ほとんど眼球が見えないときもあるんですが
とりあえず日曜日は様子見です。(多分なんでもないでしょう)
はしゃぎすぎて目にゴミ入っちゃったかなぁ?


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑