緑内障の記録 - 23

2009.2.2
朝起きた時は何の問題もなく
(本人は痛がるようすもなく見た目にも異常がなくという意味ですが)
通常のワンたちなら眼圧が30もあれば 痛がるはずなのですが
すでに左目でかなりの痛みに耐えてきたシンは
どのくらいで異常を訴えるのかこちらにも分からず・・・
お昼頃急に元気がなく 目を見るとシュン膜が上がってきている
毎日使っている眼圧を下げる目薬(キサラタン&トルソプト)
を30分おきに3回ずつさしてみる。
(今までの経験上ひどくなければこれでおさまってきた)

変化なし・・・ これはマズイ と急いで病院へ
眼圧をはかると なんと83 とんでもない数値
検査のあと点滴を試みるが今回はそれでも60程度にしか下がらず
強制的にハリをさして下げることに。。。
直接抜いているので13まで落ちる
夜は自宅で安静に 落ち着いてくれることを祈るしかない


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 24

2009.2.3
目薬を続け午前中に病院へ
どうにか眼圧17で落ち着いているが神経が傷ついているので
どのくらい見えているかは不明


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 25

2009.2.4
なんとも言えない状態が続く。
先生的には今日にでも手術をしなければいけない
状態になっているのではと考えていたようだが
眼圧は16 かなり微妙。。。

このままおさまってくれるなら良いのだが
2時間おきの点眼。 いつまでも続けられるはずもない。
次に眼圧が上がるようであればすぐに手術しましょう ということになった。


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 26

2009.2.5
朝からいやな予感
やはり眼圧上がってしまった。
お昼から手術になった。
全身麻酔。 ”右目管錐術”  という手術
実際の手術時間的には1時間くらい・・・
その前に少し検査もあるので麻酔がさめるまで4時間程度
一度帰宅して待つことに

初めてのエリザベスカラー・・・ 
いやがる嫌がる

00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 27

2009.2.6
まだ光は感じている目。
まったく見えなくなってしまうよりは
少しでも感じられる方が良いのでは

ということで圧が上がってきても水を逃がせるようにするための
バイパス手術のようなものだそうで
眼をみえるようにするためのものではない。

圧を下げるための目薬も必要なくなるはずだったのに・・・

穴はあいているようなので手術の失敗ではないと思うが、
シンが悪いわけでもない!

夕方病院に連れていくと眼圧が高い!!!なぜ???

先生「目を押すと水が抜けて圧が下がるんですけど・・・」
   えっ???? 直接目押すの????
先生「通常は自然に抜けるんですよ」
   でも抜けてませんよね?
先生「ええ。原因が分からないんですよ。」
   って・・・

とりあえず 明日も診せに来てください

   ・・・押して圧下げた方がいいですか?
先生「とりあえず今日はそのままで目薬だけにしてみてください。」


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 28

2009.2.7
お昼に病院へ。
眼圧70  高い
毎度のことながら乳児と幼児を連れての病院通い
シンを先生が奥の診察室まで連れて行き眼を押している様子
一度だけ キャイ~ン と鳴く
やはり痛いんだと思う・・・


出てきて先生「押したら圧下がるんですよね」
    でも鳴いてるということは痛いんですよね?
先生「おそらく・・・」

先生「自宅でも瞼の上からでいいので押してみてもらえますか?」


シンは可愛いし 痛い手術もがんばったので
押して痛みが和らぐならいくらでもやりますが、

安くはない手術もしたのに目薬も今までのまま3種類
こちらの負担は全く減らず・・・
泣けてくる~


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 29

2009.2.8
日曜日 今日は病院休み
でも 異常があれば連絡もらえればすぐに診ます ということでしたが

瞼の上から優しく押して水を抜く技を会得してしまった!!!
シンもわかったらしくおとなしくされるがまま^^v
1日眼球も濁りもせず良い感じ。
なんとなく見えているような表情をする。 
人間でいう0.01とかくらいは見えているんではないかな?
ほとんどぶつからずに歩いている。
まったく見えないのとは大違い かなり嬉しいのです。

目に良いと思われる レバーやらブルーベリーやら 食べてるので
太らせないようにしなきゃですが。

お散歩もほとんどトイレだけなので・・・
ベビーカーの横は結構すんなり歩いている。
熟知している散歩コースだから?
でも知らない人が見たら見えてないとは思えないだろう


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑

緑内障の記録 - 30

2009.2.15
あっという間に一週間が過ぎてしまいました
ほぼ毎日病院通い。 パパは祝日も土日もお休みじゃなかったので
2チビ+シンでの病院にも慣れました。

な、なんと金曜日から水が自然に抜けるようになってきました!!

木曜の夜になんだか目がウルウルしてる! ので目薬だけで様子をみてみた

金曜の朝 きれいに澄んでウルウル・・・ お~!!!!

病院に連れていくと 先生もびっくりの眼圧 16   やった~
土日は病院に行かずに様子を見てましたが 問題なし。
それに なんだか見えてるんだよなぁ
kouのおやつやらご飯やら横から盗み食いしてるし^^;

喜ぶべきか 怒るべきか・・・
ただ 電柱やポールには気をつけないと激突します>< 
(うまくリードコントロールすれば問題なし)


00:00 | 闘病記録 | edit | page top↑