都筑区の公園・遊歩道案内~♪


今日はyu*の宿題を拝借
小学校3年生の夏休みの課題

地域を調べる

みんな商店街の人たちに
「いつからやってるんですか~?」
とか
「何が売れてますか~?」
とか聞いてたけど
うちのお嬢さんはそういうの苦手なので

せっかくのこの地域
自転車にのって
『公園と遊歩道を調べる』
にしました!

プリントとか番号入れは手伝いましたが
写真はyu*が撮りましたよ!


母にとっては アルマのお散歩コース デラックス版(笑)


それではご紹介


都筑区の遊歩道の出発点 【折田公園】からスタート
おやまの斜面は日当たり、見晴しがよく梅の花がとってもきれいですよ
02014_08_22_673.jpg

遊歩道を進むと【えだきん商店街】【荏田東第一小学校】

小学校横の【レンガ道】を下り
02014_08_22_674.jpg

【ささぶねのみち】に入り右折します。 (反対に進むと【中央公園】にでます)
02014_08_22_676.jpg

藤がきれいな橋をこえると【鴨池公園】にでます 
02014_08_22_677.jpg

この先には ログハウス や まんまるひろば があります
02014_08_22_678.jpg

今日はささぶねのみちをすすみます
両側から木が茂り とても気持ち良い区間です!(お勧め)
02014_08_22_679.jpg

ゆるやかな上り坂を進んでゆくと御影橋下に出ます。 
02014_08_22_680.jpg

石のオブジェがある【葛が谷公園】にでます。広い公園で運動広場もあります
02014_08_22_682.jpg

ここからは下り坂になります
02014_08_22_683.jpg

さらに進むとカメがたくさんいる【大原みねみち公園】
橋があったり東屋があったりと庭園風に造られてますよ
02014_08_22_687.jpg

そのまま【茅ヶ崎公園】に入ります。
芝生の広場や市民プールもある大きな公園です
公園西側の一部は門があり 入れなくなってました。
今回は北側の歩道を進みましたが、お散歩なら南側から進み
芝生の広場あたりから抜けるのがよいかな?
02014_08_22_688.jpg

今回はここまでの予定なので竹林もある北側の【せきれいのみち】を進みます
02014_08_22_689.jpg

こちら側のルートは ★マークのところで突然終わってしまいますが
02014_08_22_691.jpg

目の前は ドッククラブ ノーティ さんです。
(ちなみに大型犬は犬種制限があるのでアルマっちは行ったことありません)

涼しい時期ならここから一般道を進み センター南のタリーズあたりでお茶するか
北に進み【城址公園】までがんばって センター北ノースポートのカハラあたりでイッパイ(笑)

大型犬連れでゆっくりできるお店があまりないのよね~><
お勧めのお店ご存じの方教えてください♪

02014_08_22_692.jpg

まだまだ ほんの一部でした~


ポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


08:27 | お散歩 | comments (6) | edit | page top↑
ラッキーさんに会いに | top | アルマっち 祝2歳

Comments

いいじゃない!
うんうん!って見てました~v-221
これがわかるって地元だからだね(笑)

こんな夏休みの宿題作るって素敵よ~v-238
by: パトリシアよしえ | 2014/08/24 21:27 | URL [編集] | page top↑
イイところにお住まいで。。
素敵な公園に恵まれてますね~~。。
U^ェ^U・・オフリード大丈夫ですか??

こちら・・山も海も近し。。
しっかし・・U^ェ^U同伴の出来るお店がありません。。
お外の席だとOKではあるんですが。。
も少しペット関係充実してくれたら・・いいのにと思います。。
by: まいま | 2014/08/25 00:06 | URL [編集] | page top↑
yu*ちゃん、Good Job!!!

ラッキーが元気な頃は、
ささぶねのみちが好きでよく歩いたなー
涼しくなったらカートに乗せて
行ってみようかな♪
デラックス版はアルマっちにお任せ。
うちは簡易版でじゅうぶんだわ^^;

by: Mariko | 2014/08/25 15:51 | URL [編集] | page top↑
パトリシアよしえ さま
やっと学校はじまってくれました~(笑)
知らない人が見ても全くわからないでしょうね^^;
とりあえず提出できたからOKです^^
by: ゆきんこ | 2014/08/28 15:51 | URL [編集] | page top↑
まいま さま
公園だけはいっぱいあるんですけどね
ここはノーリードOK!!
と胸張って言えるところはありませんよぉ^^;

開拓してないだけなのかなぁ?
この辺でも店内OKのお店ほんとに少ないです。
by: ゆきんこ | 2014/08/28 15:54 | URL [編集] | page top↑
Mariko さま
簡易版・・・(笑)
遊歩道いっぱいあるのにぐるりと一周出来ないのが難点ですね。
夏は暑くて同じ道戻るしかないなんて><
by: ゆきんこ | 2014/08/28 15:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます